ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2010年の正月

 実家に帰って、真女神転生SJして、実家に置いてある王様の仕立て屋を読み返して終わった。…有意義だったよ?
 山口は相変わらず田舎だった。地方都市だった。車社会だった。

 あと山口は他の地方じゃ見ないぐらい道路工事が多かった。あちこち工事していた。あんなに人口が少ないのに、道はどんどん舗装され、広げられ、バイパスは年にひとつは増えていく。政治権力というのはものすごいものなんだ。使う分には便利だけれど、もっと金の使い道あるんじゃねえかなぁとも思う。

 全国の交通事故死者数が5000人を割ったらしい。確か70年代ぐらいに死者数を1万人を超え「交通戦争」だの言われてたんだっけな。それからすると半減、これは大きな一歩だろう。そんな流れの中で我が山口県の交通事故死者数は増加していたというから救えない。
 道路がいいから事故が減るってわけでもないのよね。道路が良くなれば車がさらに増え、そしたら事故が増えるって場合もあるだろうよ。たまたま、だったらいいけどね。県民としてそのへんは気をつけていきたいもんだな。
 

 2010年かー。平成は22年だっけ?平成も長いなぁ。
 10年代の始まりつっても、1999年からいきなり2010年になったわけでなく、あくまで2009年の続きとしての2010年だから何かが劇的に変わるとかそういうものでもないだろう。ちょうど我が家にインターネットがやってきたのが2000年だったかな。ネット歴10年…か。なんというか身のない10年だった気もするな。けれど、いまや俺の生活はネット無くしては成り立たなくなっちまった。

 こうやって日記を書くのもそうだ。
 ゲームだってオンライン要素がないものなんて滅多にやらない。
 もはや、ネットがなかった頃どうやって過ごしていたかを思い出せないくらい。
 この流れは止まらないだろうな。

 俺が幸せなのは、ネットもケータイもない時代が物心ついて以降もだいぶ長かったことだろうか。ちょうどうちの両親が蚊帳を知っているようなもので。無い時代と有る時代、両方を知っていることが強みになることがいつかあるかもね。ないかもね。