ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

本日のニュード:1550GP

 渓谷マップはコアの殴り合いと聞いていたが、まさにそんな感じの地獄だった。貢献稼ぎには最高だが、チビチビと前線を押し上げる戦いが好きな人には辛いマップだなぁと思う。

 しかし渓谷マップは人気無いな。10vs10ウリのゲームなのに6vs6であるとか、ほとんど一本道とか、強襲だけで十分とか。プレイの幅があまり無いのがイマイチなんかなぁと。まぁたまにやる分にはいいんじゃなかろうか。


 でもさ、6人しかいないのに味方チームに狙撃が2人もいるってのはどういうわけなんだい。


 今週の17日からボーダーブレイクの携帯連動サイトBB.NETがオープンした。月額420円。とりあえず登録などしてみた。

BB.NETで出来ること

基本的なこと
  • ランキング閲覧
  • 店舗検索
    • 稼働台数や混雑度表示アリ
カード連携

連動の肝。ICカードをサイトに登録することで、プレイヤー情報と連携させることができる。
まずケータイサイトでICカード裏の番号を入力。その後ゲーセンの筐体でBB.NET登録確認をすることで連携状態となる。

 

 プレイヤー情報や戦績、所持品や機体の状態のチェックをすることができる
 ただし、チェックはできるが変更は出来ない

プレイヤー情報閲覧

 通算スコアやプレイ時間、自分の順位を確認することができる。通算での戦績や撃破数、大破数の確認、また兵種別の戦績も確認できる。
 
 俺の順位は10000位以下かー。つまりBクラスには10000人以上いると思っていいんだろうか。…下手すりゃ国内のどのF・TPSよりもアクティブプレイヤー人口多いかもしれんな。ゲーセンは底知れない。K/Dは一応1を超えてる…が、このゲームでK/Dがどれだけ意味あるかはわからん。スコア稼ぎたければ支援で索敵&回復っていう手もある。BFと一緒で一概に判断できないもんだ。
 兵種は圧倒的に強襲を使ってる。狙撃はなんと一回しか使ってなかった。じっとしてんのイヤなんだよね。

現状確認

 

 アバターにどんな格好させているか、現在の機体セッティングはどんな感じか、現在何を持っているかなどを確認できる。

 ニュード胚こんなにいらないんだけどな…。卵くれ卵。あと隕鉄塊がなぜこんなに枯渇しているんだろう。

プレイ支援ツール

 プレイ支援として、カスタマイズプレビューや購入プレビューがある。
 

 こんなアセンしたらこんな性能とか、これ買うにはあと何がこれだけいるよー、ってのを教えてくれるもの。でも正直有志の作ったツールの方が…

Webゲーム

 

 VARIABLE BREAKERSというミニゲームができる。…どうやら機体にAIを乗せて敵と戦わせるというゲームらしい。
 戦闘種類や戦闘相手を選択し、戦闘開始をクリックすると、即座に戦闘結果が表示される。

 戦闘結果に応じて報酬がもらえ、それをつぎ込むことで機体の強化などを行えるらしい。…が、報酬をアイテムと交換するショップとやらがオープンしていないので何が買えるのか現段階ではわからない。
 行動するたびに行動ポイントが減っていく。一日経てば補充されるっぽい。
 このゲームが今後のプレイにどう反映されるのかも不明。

 何を楽しめばいいのかよくわからないゲーム。全く面白みを感じない。正直作業に思う。

総評

 アーケード連携としては、かなりよろしくない方だと思う。店舗検索、全国ランキングなどは便利だろうが、必須というわけではない。他の手段で代替できるものだ。
 己の戦績や所持品が確認できるのは良いと思うが、それだけに月額420円払うのもどうかと思う。ゲーセン行けばある程度わかることだしな。
 プレイ支援ツールも使いづらい。

 総じて提供される情報が浅く、種類も少なく、Wikiや有志の作ったツール以下といった感じ。
 
 せめてキャラクターカスタマイズや機体のセッティングくらいできるようにならないと、お話にならない、と思う。現状では登録するメリットが全く無い


 bungie.netというものがある。Haloのプレイヤーを対象とした無料のサービスで、マルチプレイにおける自分の情報を表示してくれるサイトだ。このサイトのすごいところは通算成績だけでなく、何でキルしたのか、何でキルされているのか、最近の試合がどんな内容だったかまで分析して表示してくれる。なぜ死んだのか、どこで死んだのかまでわかる。プレイヤーは自分が何に注意すればいいのか、敵のこういう武器に気をつけなくてはいけないのか、と振り返ることができる。


 BB.NETにもこのような機能はあればいいなと思う。通算での各武器別のK/D、最近の試合結果にスコア内訳。GPがかかる部分をいじれないのならば、せめて情報の質ぐらい上げて欲しいもんだ。