ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

いつものことだけどね

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kajisoku.net/1/archives/eid277.html

 PS3が国内で400万台を突破し、FF13は100万本売れたそうですが、なぜかはてブのコメンターにはプレイヤーはいないようです。日本の人口の1/100程度売れてるはずだし、200ブクマ以上付いているのだから、数人はいてしかるべきだし、さらに言うならはてなみたいなギーク層というかIT!ゲーム!に特化したような連中がこれだけ集まっているのに、ここまでプレイヤーがいないってのは恐ろしい話じゃないか。
 …これはシュタインズゲートじゃないんだぞ。FF13だ。日本でもっとも売れているRPGシリーズファイナルファンタジーの最新作だぞ。
 そこでゲームについて熱く語っている人たちは、いったい普段どんなゲームをプレイしてるっていうんだ?



 俺自身FFは10以降プレイしてないし、PS3どころかPS2も持っていない人間だが、この雰囲気はあきらかに変だと思う。「FFに興味ない俺勝ち組!」なんて言説おかしいだろう。興味ないならそもそもこんなところまででしゃばってこないはずだ。これはもしかすると「超大作をdisる俺かっこいい!」じゃないのか?
 俺は別にFFをプレイしてないことを誇ったりしない。自らのゲーム経験の薄さを主張してゲームを語ってどうしようというんだ。


 「俺FPSなんてCoD4しかやってないけど、マジFPSって神だよね」「俺FFなんてプレイしてないけど、最近のJRPGってアレだよね」「格ゲーなんてスト2以来やってないけど、近頃の格ゲーマジつまんね」


 だいたい何が問題なんだ?自由度も、RPGの理想像も誰も定義しちゃいないのに、みんなが思い思いに勝手に想像したものを使ってるからこんなことになる。ぼくのかんがえたあーるぴーじーから少しでもずれたらクソゲーってか。そりゃゲーム業界も終わりだな。

 だいたい自由度って何だ?世界の果てまで歩けることか?ストーリー上の要人を殺せることか?シナリオやアイテムが自動生成されることか?ダンジョンが入るたびに形を変えることか?
 ほう、ならば一本道で狭い範囲しか歩けず、民間人を殺そうとすればゲームオーバーになるMW2は、自由度が全くないクソゲーってわけだな。


 そもそもファミ通のレビューは信じないのに、どうして匿名掲示板の記事は信じられるんだ?不特定多数のコメントは真実に近いというのか?それが工作である可能性は?誰かが扇動していると思わないの?電通やTBSの陰謀を信じるように、ネットを全面的に信用していいのか?


 最終的に真贋を見極めるのは自分の眼しかない。誰かが言っていたから糞、なんて叫ぶ暇ありゃ実際にやれ。それをやる気が無いのなら別のゲームをやれ。ゲームをやる気がないなら何も語るな。

 鬼の首を取ったように、日本のゲーム終わった!って。お前が最後にやった日本のゲームは何だよ。FF7か?