ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Windows 7インストール完了

 自作PCが「メーカー品を買うより安く済む」なんてのは、とっくの昔に時代遅れ。今は普通に買った方が安い。ならばどうして自らパーツを買い求め、保証も何もないのに自らくみ上げようとするのか。
 それはひとえに楽しいからだ。完成品のプラモデルを買うよりもランナーから外すところから自分でやった方が、出来上がったときの"手に入れた感"が違うだろう。実用的な話じゃない。高くついた値段の中には、自分でくむ楽しさに対する対価もあるんだ。


 ということで、昨日購入したパーツを合わせてWindows 7環境を構築した。Socket939から一気にAM3に。DDR2をすっとばしてDDR3環境に。

CPU:AMD PhenomII X4 945(3.0GHz)
M/B ASUS M4A77TD PRO(AMD 770/SB710)
Mem:4GB
HDD:Western Digital Raptor 74GB
VGA:HIS H575F1GD (Radeon 5750 1GB GDDR5)
OS:Windows 7 Professional 64bit

 OSも64bit環境に。4GB以上のメモリがフルに使えるってわけだ。
 これに加えLITEON製の格安BD-ROMドライブを購入。今時DVD-RやCD-Rに書き込む機能さえないROM専ドライブだが、BD-ROMが読めて、さらに再生ソフトまでついてきて5000円台というのはかなりの魅力。BDレコーダー持ってるとはいえ、PCで再生できるなら利便性は増すものね。
 これまで使ってきたGeforce7900GSは、HD時代の合間に生まれたものだからHDCPとか対応していなかったので、ようやくBD再生環境が手に入った感じ。

 Windows7の評価はまだできない。UIが慣れないってのは正直なところだけれど。Vistaを使っていた経験があるので悪くはない感じ。ネックになってるのはHDDかなー。10000rpmのRaptorとは言え、初代だし、たしかSATA1までだったしね。ここをSSDに変えればさらに快適になる気がする。それかヴェロキラプターか。

 クアッドコアはどんだけ効いてくるのかなー。あとでエンコでもやってみっか。