ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

散財

 冬の賞与的なものが入ったので、2時間かけて秋葉原に行った。現地で思う存分散財してきた。

 俺に貯蓄なる概念はない。今が楽しければいいと思ってる。元より守るものもないからね。
 …と言ってられるのもあと数年か。モラトリアムの最後を全力で駆け抜ける。

 数年ぶりにPCパーツを買う。今使ってるマシンは939…流石に古いと思い出してきた。すごくいいプラットフォームだと思ってるんだけれど、時代の流れには逆らえない。いつの間にかAMDにはPhenomなる新しいブランドが立ち上がっていた。デュアルコアどころかクアッドが主流になっていた。64bit環境もだいぶ枯れてきたという。
 いい機会だ…と思い、PC環境の一新することにした。

 OSはWindows 7 Professional。UltimateはDSP版だと微妙に高いのとそれほど機能に魅力を感じなかったのでパス。XP modeが動くので良しとする。出たばかりのOSでまだ評価も定まってない。「SPが出るまで待て」という教訓もあるが、一応これでも仕事柄最新のものには触れておかなくてはなるまい。興味を失ったらその時点でおしまいだからね。…それにしては動くのが遅かった気もするが、まぁ金が無いとどうしようもないのよね。

 CPUはPhenomII X4。一応AMDファンなので貫かせてもらった。最近はあまりいい噂を聞かないけれどね。Athlonはすごく良いCPUだったのだけれど。Radeonの方は高評価らしいから、世の中わからないもんだ。
 X2はデュアルコア登場当時に6万払って購入した。後悔はみじんもない。今回のCPU、マザー、ビデオカード、OS購入代金と同額ぐらいなのだが。デュアルコアの恩恵、先進性、高機能っぷりを先駆けて体験できたから。

 ビデオカードはHIS製のRadeon 5750搭載カードを購入。ミドルレンジでありながら先代のハイエンドに近い性能、そのくせ消費電力は低下というところに惹かれて購入。5770と若干悩んだが、電源に余裕がないこともあり少しでも消費電力を減らすために5750をセレクトした。最近PCでゲームしないからぶっちゃけオンボードでもいいっちゃいいんだが、そのへんはやっぱりね、俺のプライド的に難があるというか。
 Geforce7900GSに比べてどれだけ進化するのか気になるところ。

 マザーボードは安物。このへんからステップアップしていきたい。メモリも安物。4GBしかない。SSDやHDDの購入は無し。現在のHDDをそのまま流用。電源やケースも流用。予算の関係上暫定といった感じ。

 とりあえず明日にでも組んでみよう…。