ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

新天地

 引越が済んだ。

 俺の新しい戦場は通称キテレツ地獄、またの名を静かな丘(サイレントヒル)とも言う、静岡県だ。

 静岡なる土地は全く縁もゆかりもない。滋賀県に琵琶湖のイメージしか無いように、静岡県にも富士山というイメージしかない。東北地方と並んで俺の感覚から欠落しているのがこの東海地方というやつだ。なんなのかよくわからない。どのような場所で、どのような人々がいて、どのように生きているのか。
 そんな土地感覚をこれから養っていくのだろうか。


 静岡県の人口は380万人近く。我が山口県が150万人に満たないということだから、2倍か。確かに電車の車窓から見える街の景色は、山口のどの街よりも都会に見えた。

 自分が現在住んでいる場所はかなり郊外の僻地だが、そんな街でも山口市よりも人口が多い。正直騙された気分だ。


 静岡県は数多くのアニメ・漫画の部隊となっているようで、苺ましまろは有名だが、エヴァのヤシマ作戦三島市いぬかみっ!静岡市なのだそうだ。もちろんちびまる子ちゃんも外せないな。
 聖地巡礼いくか…?と少し本気で考えている。
 ゲーマー(?)的には有名なGSOが静岡市にあるってのが大きいのだろうか?一度観に行ってみたいものだ。


 とまあ、こんな土地に住み着くことになった。気候は良さそうだし、自然には恵まれている。太平洋も近いから、魚もうまいだろう。少なくとも不幸にはならないだろう。あとは俺の頑張り次第だ。






 静岡はテレビ東京系列が映らないのが痛すぎる。山口に住んでいたときもTVQは映っていたので、10年以上ぶりにテレ東系列の映らない土地に住むことになった。俺に残されたのはNHKのあれらとプリキュアぐらいだ。
 足りないを知っていたつもりが、いつのまにか満ち足りてしまったらしい。何も映らないとなると途端に不安になってしかたない。
 少し自分の趣味に距離をおいて冷静に考えてみる時期なのかもしれないな。・