ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Infinity Wardは傲慢か?

 「Modern Warfare 2」,PC版の価格設定が高めなことに関して欧米のゲーマーが反発?
 http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20090727029/

 おっと,こりゃ残念! 「Call of DutyModern Warfare 2」のデモ版は製品発売後にリリース
 http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20090929015/

 PC版「CoD:Modern Warfare 2」に実装されるIWNETとは? マルチプレイ好きには気になる情報がInfinity Wardから公開
 http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20091021024/


 Modern Warfare2は間違いなく今年最大のゲームだ。たぶん今年全世界で一番売れるゲームになるし、GOTYもかなりとっちゃうんじゃないだろうか。発売初日にオンライン人口が100万人以上というHalo3みたいなお祭りにもなるだろう。
 しかし、ここ最近のInfinity Wardの動きはおかしい。上のニュースが示すように、これまでのPCのFPSの常識をかなり破ってしまっている。

  • 値上げ!
  • デモ無し!
  • 鯖立て無し!

 この3点はかなり大きい。ろくにPCでFPSしない俺でもかなり大事だってのがわかる。

 まず値上げ。通常49ドルで売られるものを59ドルで売るという。PC版はロイヤリティが無い分コンシューマ版より安く設定されるのが常。…確かに世界金融危機などもあり、経済事情は悪いのはわかるが、売れるとわかっているものの値段を上げるのは多少儲けに走りすぎているように見えないこともない。

 デモが無いことも意外だ。多くのFPSは事前に雰囲気を掴むためのデモを出すものだ。CoD4のPC版はBogのステージが配信された。まだマルチプレイデモなんてのが出る作品もある。ゲーマーは発売前のデモをプレイし、製品版への想いをはせるもんだ。…そんな中でMW2はデモを発売前に出さないという。これは一体何を意味するのか。

 デディケイテッド・サーバー廃止というのは、これはもう大きすぎる。どうやらコンシューマのようにマッチングになってしまうようだ。このマッチングの場を提供するIW.NETってのはLiveだとかSteamみたいなゲームを遊ぶためのプラットホームなんだろうが、これはほとんどありえないことだと思う。
 PCのFPSの大きな魅力MOD。それが事実上認められないことに他ならない。日本ならではの問題もある。日本はFPSが流行してない国だから、快適に遊べる場が少ない。高PINGの海外鯖で遊ぶのなんて苦行に近い(というかキックされるわな)。そんな中で国内鯖は数少ないプレーヤーを一点に集めてくれる良いものだった。それが認められない。IW.NETの完成度がどれだけか知らないが、Liveですらあんだけ赤PINGとマッチングするのだ。似たようなことは大いに起きるに違いない。

 ゲーマーが不満を持つのもわかる。ボイコット運動に10万人を超える署名が集まっているのもわかる。確かにInfinity Wardは世界最高のゲームを出すかもしれない。けれど、傲慢さが見え隠れするのは、どうも好かない。俺のゲームは面白いから買ってみろという自信の表れなのだろうか。

 http://www.360gameszone.com/?p=6478

我々は、Call of Duty 2を第2次大戦物にする事には断固反対だったんです。しかし、Activisionがどうしても第2次大戦にしてくれと言うので、第2次大戦物を作る代わりに、ゲーム機用の開発キットを提供してもらう事で妥協したんですよ。我々は常にゲーム機に進出したかったんですが、Activisionは我々の事を PCゲームのデベロッパーと見なしていたんです。

 …この発言を読んだときには、Xbox360ユーザーに対しちょっと宣伝してんのかなーと思ったが、わりと本意なのかもしれん。
 
 違法コピーに頭を抱えるPCゲーム業界
 http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080508045/

また,「Call of Duty 4: Modern Warfare」(以下,CoD4)を開発したInfinity Wardも,不正利用者の多さに頭を悩ませている。発売元のActivisionは,「BitTorrent」を利用した不正ダウンロードにより,2007年10月の発売から約4か月の間に100万本に相当するCoD4が流出したと試算しているのである。しかも,これはたった一つの BitTorrentサイトの集計だというから恐ろしい。

 確かにこんな現実があれば、確かにPCというプラットホームを見捨てたくなるかもしれん。だからPCに厳しくなるのも当然なのかもしれない。

…でも、俺にFPSの楽しさを教えてくれたのはPCのFPSなんだ。最近はコンシューマばかりでやっているが、いつだってPC版にはハイエンドでクールでいて欲しいと思っている。けれど、もはや業界の努力でどうしようもないところにいっちまったのかもしれん。

 楽しく遊ぶことで壊れる世界もあるんだ。…それが対価ってことなんだろうが、その対価を払ってるのは当人たちじゃないんだぜ。