ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

連休 一日目

 秋の大型連休が終わる。振り返ればそれなりに充実した5日間だったように思う。

 初日、二日目は広島県を旅行した。初日は呉を主に観光した。海のすぐ後ろに山が迫っている小さなこの土地は、かつては海軍を中心とした軍需で栄えた街であり、現在でも海上自衛隊の一大拠点である。訪れたのはやまとミュージアムとてつのくじら館である。
 やまとミュージアムはその名の通り、戦艦「大和」をメインに据え、呉と戦争がどう関わってきたかを展示している資料館だ。俺は、戦争ってのはあまり好かないが、先の大戦であんなでかい船が作られたってのはすげぇなぁと思う。当時はコンピュータも無い。となりのトトロの時代より古いんだぜ?そんな時代にあんなものが作れたんだ…と思うと、技術者の端くれとして、当時の技術者、職人たちに敬意を抱くよ。俺には作れんわ。ただもったいねぇなぁと思う。戦争のしまいにゃ人が足りなくなって技術者までかり出され、その結果生産する兵器の質が悪くなった。しゃあないとはいえ、もっとなんとかできんかったのかなぁと思わざるをえないよ。

 てつのくじら館は海上自衛隊の資料館。館内にいるスタッフも海上自衛隊員か、退役した人たちらしい。てつのくじらの名の通り、退役潜水艦「あきしお」がそのまま展示されていて、中に入ることもできる。これはちょっとわくわくした。ああいう人が住めないところに人が住める環境を作るってシチュエーションに、ものすごく心が躍るんだよね。かなり楽しめた。

 二日目は尾道経由でしまなみ海道を通った。

 三日目は角島へ。

 四日目は高校時代の知り合いともどもカラオケに行った。

 五日目は帰宅に費やされた。