ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Dead Space Impossible

 俺は世間の人よりは、ギャルゲー的なものに親しんでる方だと思うのだけれど、こと攻略するスピードに関してはかなり遅いんだ。集中できないというか、照れなのかそれとも注意力が散漫なのか、一クリックするのに10分ぐらいかかることもあったりする。本当はあまり好きじゃないのかもしれない。

ドリームクラブが終わらないわけだ。サクサクプレイしてないってのもあるんだろうけれど、それにしてもやっと三人目というのは遅すぎる気がしないでもない。俺の可処分ゲーム時間と伝え聞く一キャラ当たりの攻略時間から考えれば、いい加減アイリくらいは出てきてもおかしくないはずなんだが。

 そんなこんなで鈍足なドリームクラブ攻略に疲れてきたので最近は専ら「石村」で遊んでいる。Dead Spaceの最高難易度「Impossible」…攻略途中で放置していたのを思い出したからだ。

 このゲームは面白いのだけれど、どこまでも一直線なゲームでもあるので、いっぺんにやると飽きるんだよね。でも半年ぐらい空けてプレイすると、展開をいい感じに忘れている。さらにかすかに残っているプレイ記憶がかえって恐怖心をくすぐるという。

 残虐でグロテスクな石村ときらびやかなドリームクラブ。正反対のようだけれど、俺の感覚では両者はわりと連続してプレイできる。