ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ギアーズオブウォー2

 満を持して日本版発売されたGoW2。俺が買いに行った店では限定版しか残っていなかったので、それを購入。

 肝心の規制・修正具合は意外とゆるめ。
 最も危惧されていて規制がかかりそうだったマリアのシーンやワームの体内はそのまま残っていた。断面まわりは多少マイルドになっているが、ふっとんだり刻んだりするのは普通に残っている。
 だが、何故か1のときにあったヘッドショットで頭が吹っ飛ぶエフェクトがカットされている。正直よくわからない修正だ。おかげでスナイパーライフルがつまらなくて仕方ない。

 発売が遅れたお詫びなんだか知らないが、初めから海外版で配信されているDLCが収録されているのは良いことだ。「カットされたシーン」は別に入れても構わない気はしたんだが、やっぱり色々気にくわなかったんかな。まぁフランクリンが出ても誰も喜ばないしな…。

 そんな日本版の最大の利点は、やっぱり吹き替え。GoW2海外版をプレイしたとき、マーカスの声に違和感を全く感じなかったもんな。そのくらい日本語版マーカスの声優さんはいい仕事してらっしゃる。それに英語じゃだいたいしかわからなかった細やかな部分がわかるのは良いことだね。地下にいた難民が前作のAct2の街の住人だったとか。老人はガソリンスタンドの老人だったとか。
 でも前作に比べてストーリー性が上がってしまって、前作みたいな淡々とした掛け合い分は目立たなくなってしまったような気がする。本作ではマーカスやドムの苦悩や悲しみが描かれているので、前作の不屈の戦士っぷりに惚れてた人には女々しく感じてしまうかも。アーニャアーニャ叫ぶマーカスは個人的に好きでない、かな。

 でも全体的なストーリーは先がすごく気になる。アダム・フェニックスが最後に残したメッセージにはどういう意味があるのか。