ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

sola

 一ヶ月前ぐらいに観たアニメ。もうだいぶ忘れたので覚えてるだけ書いておく。今製作されているAngel Beats!と出自が似ている気*1がするので、今振り返るのもいいだろうよ。

 素材はすごくいいんだけれど、どうも各要素がバラバラな印象。セカイ系伝奇アニメってとこだろうか。自分たちの問題とそれ以外の問題、能力者バトルがわりとカオスに混じり合った作品だった。
 どれかひとつの要素に絞っても良かった気がする。幼なじみ*2とかひろしや金朋はいらなかったんじゃないかなぁとか。そしたらすっごく狭い世界になっちゃうんだけれど。

 solaってのは「茉莉に空を見せる」アニメだと思ってたんだが、いつの間にか「蒼乃を光の下に解放する」がテーマになってた。弟を溺愛するあまり彼の死に耐えられず一度死んでしまった彼女に「もう一度人として生きろ」ってのはとても残酷なものじゃないかな。てか、そういうアニメだったっけな。
 そういう風に持って行くなら、蒼乃にもっと焦点当てても良かったんじゃないかなぁと。

 このアニメの中原麻衣はかなり好き。能登は能登だけど。わりと珍しいダーク系金田朋子が味わえるのは良かった。長崎にスカイアンブレラ持って出かけるオタはあまりいそうにないな…。

*1:sola久弥直樹Angel Beats!麻枝准。Keyつながり

*2:違うけどね