ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

新番組!

 ちょっと前までけいおん!が生きがいかもしれないけど、7月になれば「澪ちゃんかわいい!」とか言ってたやつも「ノダちゃんかわいい!とか「ユノっち最高!」とか言うんだぜ。季節の変わり目は、新番組を見るだけで一週間が楽して仕方ない。もちろんそれ以降も見るかは全くの未定なんだけど、とりあえず第一話のご祝儀が本当楽しくて…実況だって一話は盛り上がるものね?ってことで、新番組感想。

NEEDLESS

 90年代テレ東18時台のマインドを忠実に再現してる。いくらでも類似作品が思い浮かぶ設定に能力バトル。必殺技に文字演出に、おっぱい。男の子が求めるものが全部詰まってる、最高じゃないか!2009年に見るのはどうかという意見もあるけれど。
 俺はこの手のアニメには「バンクシーン」が必要だと思うんだ、決めポーズ、決め台詞な。「鳴り響け!僕のメロス!」みたいな感じにな。ってことで、この作品におけるバンクの決めポーズは実にいい。いやもう子安の「判決、死刑!」で吹いた。惚れた。あとEDもおっぱい。全体的にメタな視点で90年代を再構築してる作品なんじゃないかと…そういう意味でスクライドに近いのかも。

化物語

 新房だ!efと絶望先生をさらに煮詰めたような感じだ!主人公神谷浩史だから絶望先生と被るぞ!設定がアレっぽいと思うけれど、きっとこれもまたメタなんだろなー。話とかよくわかんないけど画面がサイケデリックで見てて飽きないなー、あとチワがいい感じ。

絶望先生 三期

 まさか三期もやることになるとは。ぱにぽにネギまも通り越して、すっかりシャフトの代表作品になってんなぁ。つーか、ネギま!?は本当に微妙な立ち位置だな…同じ雑誌だし…。しかし、絶望先生に限っては割と原作通りなのが凄いというか。あと画面がサイケデリックで見てて飽きないなー、あとチワが仕事選ばない感じ。

エレメントハンター

 一話はのんびりしたもんだけれど、これから石川智晶がぴったりの展開になるかな。あとユノっちかわいい!今期最高ヒロインだし夏は楽しみだな…でもよ…それは夢だ、ただの夢なんだ…。

エリンさん

 話が動き出してきて、なおかつ獣の奏者という主題が出てきて、どんどん面白くなってる。エリンさんがどんどん解脱していく一方、戸村先輩がかわいすぎる。