ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

エヴァ序の感想というか、エヴァに関する思い出

 「エ」の文字が違うんだけど、なんか面倒だからエヴァでいいや。

 たいへん面白かった。そして懐かしかった。確か1999年の暮れにキッズステーションで放送されていたTVシリーズを見たっきりで、それ以来ほぼ10年見てないんだ。久々のエヴァンゲリオン、久々のアンビリカルケーブル、久々のポジトロンライフルって感じだった。

 実況スレッドも大変な盛り上がりで…そうだろうな。直撃世代が当時の中高生だとしたら、今は20代中盤から後半か。今のネット中核世代と同じなんだよな。そりゃ盛り上がるわけだ。みんな既にだいたいの展開を覚えているわけだから、なんだかジブリ映画みたいな雰囲気があったな…。同窓会みたいな雰囲気と言ってもいいのかもしれない。


 俺は…まあエヴァ世代にカテゴライズされるんだ。あの当時、クラスメートがやたらとハマっていて、日々エヴァ談議やってるわ、学校にエヴァグッズ持ってくるヤツがいるわで、たいへん盛り上がっていたのを覚えてる。綾並とかアスカの下敷きとか持ってきて、「どっちが好き?」とか言い合ってたり…。今思えば痛い奴らばっかりだが…それが許容されている雰囲気があったな。

 …俺自身は当時あまりエヴァに肩入れした記憶がない。中二病を煩っていた時期で「エヴァにケチつける方が男の格が上がる」とか思い込んでいて、天の邪鬼を貫いていたっけ。…だからエヴァを真面目に見たのは、その少し後、エヴァブームが去った後だった。…少し惜しいことをした気がする。同時代にいたのに同時代体験ができなかったんだから。

 でも、彼らのうち、エヴァからアニオタに入ったってのはどんだけいるのかなぁ。それか、オタになったけれどもう卒業しちゃった人とかね。10年ってそういう年月だから。俺は当時よりもっと酷く二次元に傾倒している気がするんだが…。
 でもそんな人も、そうでない人も、7/3の金曜日は一同に介して、TVの前に集まってエヴァを見たわけだ。そしてみんな当時のことを思い出したわけさね。それは素晴らしいことだよ、きっと。


 初見だった人がどう思ったのかが気になるな。今の中高生は10年以上前の作品を、どう思ったんだろう。そして彼らには、共通の何かっての、あるんだろうか。