ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

6月13日・14日

 この土日にやったこと。

 このは土日は東京を西に東に移動しまくった。移動には主に地下鉄を用いた。初めは複雑怪奇に思えた地下鉄にもだいぶ慣れてきたように思う。今回は日比谷線と銀座線、東西線有楽町線に乗ったかな。

iPhone 3G Sの予約

 公式的にはソフトバンクショップでも電器屋でも予約はNGということになっているみたい。確かに近所のソフトバンクショップや電器屋ではできなかった。しかし、ネットの噂によると予約を受け付けているショップもあるそうです。土曜日は、予約できる店を探しに街に繰り出した。
 いくらかの空振りの末、予約できる店は見付けることができた。その店ときたら、非公式も何も店内に「予約受付中」のビラが貼ってあって、実に堂々としたもんだった。店員に声をかけるとふたつ返事で予約を受け付けてくれた。
 当日お渡しできるか、わかりませんけどね、と店員は重ねて言った。なるほど、これは予約というより整理券配布のようなものだと思った方がいいみたいだ。
 容量と色は?と聞かれたので、32GBの黒をリクエストした。新規受付、とも。値段や縛りについては聞くのを忘れたが、普通ぐらいだと思いたい。
 
 懸念事項のひとつは完了した。6月中には手に入れたいもんだ…。もっともどの店でも、7月中旬になれば手に入るでしょうね、と言っていたけれど。

買い物

 あずまんが大王の新装版を購入した。このマンガの連載開始は99年2月だったらしい。その頃の俺はもうオタを自覚していたからか、あずまんが大王はリアルタイムでチラチラと読んでいた気がするなぁ。
 絵柄やネタにだいぶ修正が入ってるとは聞いていたが、本当に見てわかるレベルまで直しが入っていて驚いた。冒頭の「やなタイトルだな…」が「やっぱりやなタイトルだな…」に変わっていたことに、10年を感じてしまった。
 カオスアニメ大全は、まだ読んでない。ただ作品のセレクトが最下層実況民っぽい。

免許更新

 免許更新に行ってきたのだが、これがもう一日仕事だった。人生二度目の免許更新。車持ってないし、実家に帰ったときぐらいしか車に乗る機会のない俺は、もちろん優良区分、ゴールド免許になっていた。ある意味ペーパーの証明みたいな免許だけど。
 優良区分に認定されると特典があって、講習時間が短縮されて30分になり、各地にある更新センターだけでなく指定警察署でも更新を行うことができる。更新のお知らせのはがきにはいくつかの場所が記載されていた。

 東京の地理には不案内だが、見覚えのある地名・神田に免許更新センターがあることを知った。よし、秋葉原に行くついでに寄っていこう、そう思って出かけたのが12時過ぎ。
 ところが、神田駅から5分ほど歩いて免許更新センターに辿り着けば、そこは平日のみしか業務をやっていないという。いきなり出鼻をくじかれた俺は、今度は指定警察署に向かうことにした。警察署なら日曜でもやってるだろう、と思って。

 …ようやく辿り着いた警察署で受付の人に聞けば、日曜に免許更新してくれるのは免許試験場、交通センターだけらしい。そしてその場所は家から3駅ほど行ったところにあるんだとか。…俺はものすごく遠回りしていたらしい。そのことを知ったときには出発から2時間ぐらい経過していた。

 這々の体で、免許試験場に辿り着いたときには16時。ギリギリの受付だった。1時間ほどで免許の更新を終わらせることができたが、もうくたくただった。俺の世間知らずっぷりを呪った。

 それにしても最近の免許証ってのは以前と変わっているんだな。本籍が空欄になったり、普通免許が中型免許になったり。あとICチップが埋め込まれるようになったらしい。…世間の流れをもう少し知るべきだな、俺は。

お台場ガンダム

 免許更新の帰りにお台場に寄ってきた。目的はもちろんアレ。



 全くみんなミーハーだなぁ(俺も)。でもこのガンダム像、かなりしっかりした出来なのに驚いた。色合いもアニメ版そのままじゃなくて、カトキっぽい感じだろうか?ただ等身大のガンダム像ってだけじゃなく、こだわりを感じる。正式な公開が楽しみだ。

 こんな感じに案内が。観光名所化しとるな。