ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ガンダーラ・ブホテル

 ダメだこの銀魂…早くなんとかしないと。


 オタクアニメってのがオタネタを羅列して「面白いでしょ?」「濃いネタでしょ?」ってのを競うものに成り下がって幾星霜。その中にあって、銀魂は不思議と他のオタアニメを寄せ付けない不思議な魅力がある。

 銀魂は結構他のアニメネタとかオタネタとか使うが、そのひとつひとつはたいして濃いものじゃない。むしろ誰でもわかるレベルと言っていい。ガンダムやジブリなんて、いまや基本すぎて一般向けネタと言える。けれど、銀魂はそれを本当そのまんま使うからなー、見てる方がハラハラするレベルで繰り出してくる。
 ほら、る〜んの何話かに「トップをねらえ!」ネタをそのまんまやったのがあったろ?あの回の寒さは異常だった。ありゃ安全圏から何のアレンジもせず、そのまんまのオタネタを繰り出したからだよ。一方、銀魂は覚悟が違う。テレ東の権力を使ってBGMまで借りてきちゃうんだもの。他のアニメの曲を流すアニメなんて、俺にとっちゃ銀魂が初めてだよ。


 銀魂はすごい。天下のジャンプ連載、テレ東18時台、放映4年目。なんだかなんだでここまで続いてるコンテンツなんだから、ものすごく人気なんだろうな。だから多少の無茶を通せる権力があることもわかる。けれど、いくら何でも今回の「君をのせて」「ガンダーラ」「MONKEY MAJIK」を連続で流し、天空のホテルとか、ガンダーラ・ブホテルとかムリだろ。擁護不能だよ。アウトだよ。…でも、それでも通ってしまうんだから銀魂は本当すごいんだ。…スタッフのギリギリの綱渡りのようで、実はかなり安全圏なのかもしれない。


…でもやっぱりアウトだよな、これ…。