ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

オークス

 武蔵野線の先に何があるのか、知りたかった。ただそれだけだったのに。

 東京競馬場は府中本町の駅前にある。駅前と言っても距離はそれなりにあるのだが、連絡通路が駅から住宅街を突っ切って競馬場まで伸びており、雨天でも傘なしに場内に入れるという素敵仕様となっている。今日はオークスの日。暇だったので俺は東京競馬場に向かった。

 なにやら強い馬がいるらしいと聞いていた。二冠だか三冠を狙えるぐらいのすごい馬。名をブエナビスタと言うらしい。ド本命の馬で一番人気だ、と聞いた。

 結果的にブエナビスタは1位だった。2位、3位も人気上位の馬で、予定調和とも言える結果だった。それでも、勝負はギリギリの接戦で、最後までわからなかった。場内の隅っこで観ていると現場にいるのに全体的なレースの運びがわからなくなるんだが、それでも観客の声援が一層大きくなっていて、激しいデッドヒートが繰り広げられてるんだなぁというのが感じられた。この生の感覚こそ、実際に見に行く醍醐味だと思う。金銭は抜きにして、感じるべき何かだ。


 単勝で1.4倍。それでも10000円かければ4000円の儲けだ。…俺には10000円をベットする勇気はない。ギャンブルに向いてない性格なんだ。140円握りしめて府中を後にした。