ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

新宿

 ここ2週間ばかり東京を離れていて、ようやく昨日帰ることが出来た。飛ばされていた先は地方で、それも山と海しか無いような田舎だった。バスは1時間に1本。電車も1時間に1本、単線で、キハが走ってくるようなローカル線。それは地元の山口を思い出すような田舎で、東京の都会にまだ慣れない身からすれば実に安心できる土地だった。それでも、東京へ戻ってきたとき「帰ってきた」と思ったのは何故だろう。少しは愛着を持ちつつあるのかもしれない。


 さて、東京に来て2ヶ月ほど経ったが、新宿はまだ1度も行っていなかった。新宿と言えば都庁、魔界都市、遺都、歌舞伎町。個人的には椎名林檎のイメージもあったりする。まあ、暇だったしで新宿へ向かった。

 大阪の中心地梅田は日本で2番目に大きな都市だろうが、新宿とは彼我の差がある。君は都庁の大きさを見たか。東京が腐海に沈んで遺跡後世の人間が発掘したとしたら驚愕するような建造物だよ、ありゃ。都民は慣れっこかもしれんが、お上りさんには恐ろしいぐらいの存在感だよ。…そんなビルがあちこちに建っているからすごい街だ。


 もっとも俺が行ったのはビックカメラ紀伊國屋書店とらのあなの三箇所で、一般的な人が新宿を訪れる理由からすればかなりショボい気もする。しばらく田舎に引きこもっていたから手に入れることの出来なかったあれやこれを仕入れてきた。なるほど日本橋でなく梅田でもたいがいの物がそろうように、秋葉原でなく新宿でもほとんど用は足りることがわかった。


 ゴールドメンバーシップが切れていたので補充。東京に戻り、光回線を使えるようになったからな。せつないことに、Prince of Persiaは1980円で購入、ワゴンってやつだ。ワゴンの中には他にも数タイトル入っていたかな。この手の安売りは懐に優しくて嬉しいが、長い目で見るとあまり気持ちいいもんじゃないな…。ともかく、積みゲーがまた一つ増えたわけだ。
 ミサキラヂオは…まあ、あれだ。せっかくだからね…。
 絶望先生の新刊をようやく購入することが出来た。連載はマガジンでだいたい追っているんだが、小ネタが増えているのが楽しい。かってに改蔵黒歴史ちゃうよ。
 らぽっぽは阪急梅田のホーム下にあって、よくスイートポテト買ってた店。新宿駅にも店舗があるのを見付けて、思わず500円分買ってしまった。東京には店無いと思って引っ越しの際にポイントカード捨ててきてしまったのが残念。新しく作り直して、もう一度足跡を刻み直すことにする。

 
 今日一日の町歩きで新宿はだいたいわかった。けれどうちから行くなら秋葉原の方が近いかな。ローテーションすれば飽きずにすみそうだ。マネケンが秋葉原にあるらしいから行かないとな。