ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

デススマイルズ、四姉妹ノーコンティニュークリア達成

 四姉妹でノーコンティニュークリア達成した。長いようで短かったな。初めてノーコンクリアできてほぼ一週間で全員クリアできたかたちになる。

 いやデススマイルズ面白いわ。俺みたいな下手の横好きでもなんとかクリアできる程度の難易度。ぬるいと言ってもいいかも。それでいて決して安易なわけじゃない手強さもある。
 CAVEらしからぬ弾幕量だけれど、でも弾を避ける楽しみもしっかりあったりする。
 そしてキャラクターは少女で、敵はゴシックな悪魔。戦闘機や戦闘ヘリが織りなす無骨なシューティングより親しみやすいんじゃなかろうか。


 このゲームの楽しさとぬるさを体現しているのがサキュラパパン戦。パパン戦はノーボムクリアすれば2ライフ回復できるという救済措置が存在する。パパン戦闘は画面を覆い尽くすほどの弾幕だが、処理オチがかなりかかるため非常に見切りやすい。そして、ラスボスは3ライフをフルに使ってボム連発していれば、ボムの無敵時間中に削った分で勝つことができる。

 そう、このゲームはノーコンテニュークリアするだけならわりと簡単だ。
 覚えるべきことは少ない。1.エクステンドのやり方、2.ライフ回復アイテムの出現場所、3.ハイパーを使うべき場所、4.敵の属性。他のシューティングに比べると、それほど知識を要求しないと言えるのではなかろうか。

 
 それでも初心者でも安心。ってわけじゃないけれど、他のシューティングゲームに比べると突き放したところが無いので、満足できる結果を出しやすいゲームだなぁと思う。


 もちろん、上を目指そうとするなら果てしない。難易度LV3を選び、打ち返し弾を消し、弾幕&敵の大群の峡谷を抜ける。でも、それらを少しずつやろうかなぁ、極めてみようかなぁと思わせてくれる、そんなゲームかな、と。