ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

iPod touch

 百戦錬磨が集うはてなにおいて、「iPod touchを買ったよー」なんて叫んだところで「何を今更」だと思われるのだろうけれど。それでもtouchは俺が久々に買ったデジモノだ。先月終わりに買って、半月ほど使ってみたのだが「買って良かった」と心底思えるものだった。思いの丈をぶちまけてみる。

  • 買ったきっかけ
    • iAudio M3Lが2年前に壊れて以来、ぷれいやん+DSをメインの音楽プレイヤーとして使っていたけど、いい加減限界を感じていた
    • iPhoneが流行していて、iPhoneアプリに興味があった
    • 以前友人がiPod touchを購入して、惹かれていた
    • 第二世代になって手頃な値段に落ち着いてきたこと

 選んだのは16GB。要領と予算を天秤にかけて算出された一番小心者の選択。保証つけて37800円ぐらいだった。

  • 使ってみて良かった点
    • タッチ感覚がすばらしい
      • iPod touchiPhoneのタッチパネルは結構良いモノと聞いたが、本当に直感的なスライド感覚が味わえてびっくり
      • 指を送る速さをきちんと反映してスクロールの加速度が決定するのが楽しくて、無駄にスライドしてしまう
    • 綺麗
      • Apple製らしくフォントや画面表示が綺麗
      • 液晶も結構綺麗に示されてるように思う
      • Cover Flowもいいけれど普段の再生時のジャケット表示もいい。画面が大きいので、ポケットから取り出してニヤニヤしたくなる。ト…!

    • WiFi
      • iPhoneじゃないのでどこでも使えるわけでないが、自宅のベッドの上でWiFi接続している
      • 音楽を聴きながら別の作業をするという実にPC的な作業がポータブルオーディオで可能になるとは
      • ダラダラする分には悪くない
    • スピーカーが意外と実用的。寝るときにラジオ代わりに軽く聴くに重宝する
    • iPhoneアプリ

 初めて触ったときに思った「とにかく使ってて楽しい!」は、少し使い込んだ今でも感じることだ。これに尽きる。

  • 悪い点
    • タッチだけだと操作性に限界が
      • 精度はかなりいいけれど、誤入力結構多し
      • やはり物理的なスイッチ操作の方が確実だなと
      • 画面見ずに操作することができないのが辛い
    • システムがApple
      • ダイナミックなプレイリスト編集がOn The Goのひとつしかできない
      • しかもiTunesと同期すたびに古いOn The Goが編集できなくなる
      • そもそも「同期」ってのがいまいち慣れない
      • 多くの設定が、OKなしで反映されるのが怖い
    • 安定性がいまいち
      • アプリがよく落ちる
      • WiFiを突然認識できなくなったりと、不明瞭な動作が結構多い
    • 実質AACオンリー
    • 一時期のiPodよりだいぶマシだけれど、やっぱりバッテリーがガンガン減るため長時間の使用に不安を覚える

 実用的な音楽プレイヤーとしてどうか、と言われれば以前使っていたiAudioとか、さらに昔使っていたRio Karmaの方が良かった気もする。前者はPCと同じようなフォルダによる曲管理、後者は検索性、操作性が優れていた。対応形式も多かったしね。音楽を聴くことのみを求めるならtouchはベストな選択肢ではない。でも使っていて楽しい、って点では断然touchかなぁと思う。

  • iPhoneは検討しなかったのか
    • Docomoにe-mobileまで使っているのに、さらにキャリアを増やすのか
    • 端末0円キャンペーンだけれど、縛りが怖い。2年後どうなるか全く分からないのだもの
    • ソフトバンクだし…
    • 周囲に使っている人が多いので、逆に使いたくない

 割と個人的な理由でiPhoneでなく、iPod touchを選んだ。どこでもネットができるってのはものすごい殺し文句なんだけれど、現実に押された感じ。仕方ないので、e-mobileに接続したネットブックをアクセスポイント代わりに使おうとか考え中。エレガントでないけれどね。

 touchを買って初めて音楽のダウンロード販売の経験ができた。俺はCDをMP3にしたものを10年近く聞いているのに、未だに元の現物CDが無いと落ち着かないオールドタイプだったんだ。でも、物があることで、物理的なスペースを使うわけだ。デジタルだとそれが無くなる。これが大きい。体験してみるとデジタルでしか情報を持たないって身軽さが恐ろしいぐらい。最近のiTunes Storeは結構あれこれキワモノも置いてあって、なかなか楽しめるんだな。