ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

エヴァってすごいなぁ…

俺はエヴァ直撃世代らしい。
周囲でもエヴァの話題が持ちきりで、教室に下敷きだとかノートだとか持ち込んで、見せあいっこしたりしてたのを横目で見てたのを覚えてるなぁ…。
でも、俺は変なところで意固地というか、当時はあまりアニメとか好きでなく、ただのロボットアニメが何でこんなに流行ってるのかなーとか疑問だったっけ。まあ、だいたいそのちょっと後ぐらいにカードキャプターさくらが始まったあたりから俺の人生は転落し始めるんだけれど。


それはさておき、エヴァはすごい。主にCR的な意味で、だけれど。駅前のパチンコ屋の前を通りかかれば、その熱気の一端に簡単に触れることが出来るからすごい。
…今日駅前を通りがかれば、ちょうど新型が最近出たらしく、方々のパチンコ屋が看板や垂れ幕を掲げ、店内装飾もエヴァ一色になってるのが見えた。その飾り付けときたら、扉にNERVのロゴがでかでかと描かれている隣に、綾並の等身大ポスターが貼られていたり、入り口正面の壁が初号機だったりとか。…飾りつけがあんまり過剰だったから、俺は少々引いてしまった。そして心配になった。「このパチンコ屋に通っている人は何か疑問に思わないのか?」

駅前一等地。たくさん人が通ってるんだ。秋葉原までは電車で30分はかかる。だのに、アニメイトでもお目にかかれないような強烈なアニメアニメした環境が、受け入れられている。
俺はエヴァ直撃世代らしい。でも、どうやら昨今のエヴァ流行が直撃してるのは俺じゃなくて、かつての直撃世代でありながらそれ以降何もオタっぽいことに染まらなかった人や、全く知らなかった人たちなんだろう。
俺は、不幸にも染まってしまった。だからか、逆に流行に違和感を憶えてしまう。底知れぬ力を感じる。
…数々のゲーム屋、アニメ屋は、この業界に支えられているってことを痛感させられてしまう。
俺はパチンコやパチスロには興味無いし、これから金を落とすこともないだろう。…己の無力さを思い知る。