ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

東京の地下鉄は複雑すぎる

銀座線終電何時?さして問題じゃないか

東京に移り住んで数週間。何度か地下鉄に乗る機械に恵まれた。東京という街の複雑さを象徴するかのように、東京の地下鉄は複雑怪奇だ。東京の地下鉄は非常に曲がりくねっている。中央に位置する皇居の下を掘ってはいけないため、迂回するしかないのだそうだ。東京の街の広がり方、道に会わせると曲がりくねるしか無いってのもあるようだ。

対して、大阪の地下鉄はシンプル。碁盤の目上に配置され、通過する街の名前でなく、基本的に通りの名前が付いている。大阪の地下鉄は基本的に南北に行くか、東西に行くかしか存在しない。乗り換えが可能なのは筋と通りがクロスする場所。
たとえば、梅田から恵美須町に行くなら、南北に延びている御堂筋線から東西に延びている中央線や鶴見緑地線、千日前線に乗り換え、南北に延びている堺筋線に乗り換えればいい。非常にわかりやすいと思う。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html

渋谷から秋葉原まで、地下鉄で行くなら最短ルートは何?
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
全然わからない。「山手線使え」、とかは無しでお願いします。
…きっと、このへんの感覚が身につけば、立派な都民なんだろう。