ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Call of Duty : Modern Warfare 2あらためModern Warfare 2

本当にMWってブランドができやがった。
http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20090330011/

とうとうInfinity WardはCall of Dutyを捨てたわけだ。あんだけ売れに売れまくって、非常に有名なFPSシリーズになったCoDの冠を外すなんて普通に考えたらそうできることじゃない。
ドラゴンクエスト5を天空の花嫁ってタイトルで売るようなもんだ。アルトネリコ2を世界に響く少女たちの創造詩というタイトルで売るようなもんだ。MUNTO空を見上げる少女の瞳に映る世界というタイトルで売るような…これは正しいかもな。

CoD4は全世界で一千万本以上売れた超有名な作品だ。それだけあって、CoDの名前を外すことで、どれだけ知名度や注目度が落ちてしまうかが心配だ。「カードキャプターさくらのスタッフが贈る、極楽お気楽美少女アニメ」みたいなもんで、「Call of Duty 4のスタッフが贈る、現代戦FPS!」。シリーズの名前とスタッフの同一性。どっちを見て考えるか。確かに知っている人にとっては問題なく続編だ。けれど、そうでないもっとマスな領域で、この決定は明らかに不利じゃないのだろうか。


それでも、Modern Warfareというシリーズを打ち立てたのなら、よほどの自信があるんだろう。大いに期待したいところ。