ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

嘘でその場をうまくやりすごしてもきっと悔やむから

女子高生のゆるい日常アニメとか結構好きです。

…やっぱり京アニはすごい。けいおん!が春アニメの話題性を全部かっさらってくれる。"抵抗勢力"の視線も釘付けにしてくれているから、他のアニメを語るの場が平和になる。
…GAが京アニ制作じゃなくて本当に良かった。


それで俺は、けいおん!をどう見ればいいのか。あれか、作画やらスタッフやらの名前を挙げてこのカットのこの線がいいとか、逆にこのシナリオが云々とか言えばいいのか。京アニはそういうことやってくれる人がいるからいいよな。あかね色で誰かやってやれよ。俺にはそんな知識も能力もない。CCさくら藤田まり子作監回とそれ以外が判別できる程度の能力しかない。ああいう知識ってただ漫然とアニメ見てるだけで自然にわかるってもんでもないんだよな。ある程度体系的な見方ってのがあって、それに則らないといけないんじゃないかと思う。


ただ俺は、スタッフが〜だから面白いとか、製作が〜だから面白いとはあまり考えられない。歌手だろうが俳優だろうが映画監督だろうが、ある作品が好きだからと言ってその次の作品や過去の作品も同じように気に入るって経験があまり無い。
所変われば品変わるし、違った成分が混じれば化学反応の結果だって変わる。いつだって一期一会。


だから、俺がけいおん!の第一話に思ったことは、女子高生のゆるい日常はいいなぁ、ってぐらいだ。そしてこの雰囲気がこのまま続くなら俺の中ではかなり良い作品になる予感がある。けれど、その手の作品は結構乱発されてるから、どこまで他と差別化できるかが焦点じゃなかろうか。京アニだとか、自社自社パロディは既にアイスバーンもいいところだから、軽音楽をどこまで出してくるか、なのか?でもあんまり共感得られそうにないネタな気もするような。


太眉がみwikiさんのポジションだと思ってたらヘアバンドの方らしい。あと実況で黄泉お姉ちゃんお姉ちゃん連呼しすぎ。