ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アマガミとModern Warfare2

あまりにもアマガミの話題ばかり見るので、欲しくなってくる。
ただ引越しの都合で稼働率の低いPS2を処分してしまったために買ってもプレイすることが出来ない。さらにキミキスを買ったものの、ノベルゲーばかりやってた俺には辛すぎるシステムゆえに投げ出したという記憶が俺の衝動に歯止めをかける。
どうせハードごと買うならルーンファクトリーフロンティアにしたいなぁという気持ちもある。

とりあえず、カオスヘッドでも買おうかな…。


それはそうと、Call of Duty : Modern Warfare 2の情報がとうとう公開されたのが俺にとって大ニュース。InfinityWard製作の前作CoD4は俺の人生の数百分の一を奪った罪深いゲームだ。そんなとんでもないクリエイターどもが送り出す新作、それも現代戦の新作なのだ、期待できないわけがない。

CoD4は、FPSの水準を上げたといわれている。俺はそう多くのFPSをプレイしているわけではないから、そんなたいそれたことは言えないんだが、ただ何かと比較の基準としてCoD4を持ち出してしまうことがある気がする。
特に日本国内では、歴史上一番売れたFPS(007はどうなのかな?)だということで、CoD4によって大量のFPS入門者が生み出され、"刷り込"まれた人たちが、すぐCoDを引き合いに出すため揉めることもあるようだ。
俺自身はBF2がFPS入門だったので、そういう風潮をなんとなくむずがゆく感じてしまう。もっともCoD4が現れるまではBFがそういう「入門」ゲームといわれていたので、まあ、歴史は繰り返すとかなんとか。

CoDMW2に関して、最も気になったのは「Call of Duty」よりも「Modern Warfare」を前面に押し出していること。
公式サイトもhttp://modernwarfare2.infinityward.com/
前作の公式サイトがhttp://www.charlieoscardelta.com/だったことを考えるとこれは興味深い。

CoD4Call of Dutyのナンバリングタイトルであると同時に、現代戦ブランド「Modern Warfare」を新しく打ち立てたわけだ。
この調子でCoDから分化し、MWは独自に3、4とシリーズを重ねていくかもしれない。Treyarchが3を作るかもしれないね。


ルーンファクトリー牧場物語の関係みたいになったりね?



公開されたティーザーで注目するべきは、音声の中に(怪しい)日本語があったこと。
空港内と思しきところを襲撃するテロリストたちが出てきていたが、もしかして今回の舞台は成田空港だったりとか?最近中国やら北朝鮮やら、あのへんをネタにしたゲームも多いから、その流れにそって日本も巻き込まれてしまうかなーとか。

…まあ国際空港だとどこでも日本語アナウンスぐらいあるらしいけれどね。夢は大きく持とうじゃないか。あーでも日本が絡むとローカライズが厳しくなったりして。