ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

旅行

旅行から帰ってきて三日ぐらい経つんだが、未だに旅行のことを書く気になれない。
楽しくなかったわけでなく、むしろ楽しかったぐらいなのだが、思い出と写真を整理し、時系列順に並び替え、それを文章化するってのは思った以上に体力を使う作業だ。

よく旅行記だのを写真付きで事細かに書いてる人がいるが、彼らは本当すごいと思う。俺は写真を見ただけでおなかいっぱいになる。


訪れた鳴子温泉郷はなかなか素敵なところだった。雪の吹雪く中入った露天風呂は、俺みたいな暖地の人間には新鮮でそれだけで遠路はるばる訪れた甲斐があったってもんだ。一泊した後、鳴子こけしの工房を見学。こけしづくりが確立されたのは明治以降らしく、案外歴史が浅いことを知った。その後北上し、平泉の中尊寺を観光した。この場所は300年前の松尾芭蕉が500年前の歴史を詠んだってのが面白い。

住んでる人に失礼かもしれないが、東北ってのは寂しい土地だと感じた。3月だってのに山も草むらも枯れている。赤茶けた荒野がえんえんと続く。道のそちこち、ところどころに白い雪がたまっている。それでも人は生きてる。東北の人は強いんだ。