ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

塵は塵に。

本日の後輩との何気ない会話の中で。

後輩「最近エヴァみてるんですよ」
俺「へえ、今頃?何話ぐらいまで?」
後輩「23話ぐらいです」
俺「男の戰いぐらいだっけ?」
後輩「それは終わりました。シンジ君が溶けたぐらいです」

後輩「劇場版も評判いいですよね」
俺「新しい方?古い方はふたつあるけど、一つは総集編だから見なくていいよ」
後輩「なるほど、ネットで探してみます」

聖書を100人中99人が間違って解釈してるなら、最早正しく解釈してるはずの1人の方が誤解していることになるんだろうか。

俺はね、後輩はレンタルビデオで見てるんだと思ってたよ。俺は古い人間だからね。でも彼はネットで見てたんだ。正規の配信サイトで見たと信じたいが、口調から察するにおそらくは不法にアップロードされたものを見たのだろう。

まあ、それはいいんだ。問題はそれを臆面もなく、人に言ってしまうところにあるんだ。もし俺が後輩の立場なら、「TSUTAYAで借りてるんです」と言うね。それが嘘であってもな。

世の中には、「表に出てきていいこと」と、「裏に閉まっておいた方がいいこと」がある。俺は古い人間だから、その手の事柄は裏にあった方がいいと思っている。人が裏で何をしてようがそれは勝手だ。だがね、表に持ち出しちゃいけない。裏でどんなにあくどいことをやってようと、外に出るときは良き市民の顔をしなくちゃいけない。違法なダウンロードをしながらでも、違法ダウンロードの批判をするような二重思考をするべきなんだ。
ちょっと前の2chのアニメ板にあるスレッドのテンプレには必ず「WinnyなどのP2Pの話題は禁止」という文面が入っていたもんだ。今はどうか知らんし、知りたくもないがね。

だけれどね、誰が崩したのか知らないが、最近は表と裏の境界線がもう無くなってきていて。もう誰もが、かつて裏で密かに行われていたことを、そうと知らずにやっている。
実家に帰ったとき、自宅のPCにP2Pソフトが入っていたのを見たときは頭を抱えたよ。それも全ユーザーのデスクトップにP2Pソフトのアイコンを作るような人間が扱っているんだ。そりゃ個人情報も流出するだろうよ。


でもね、ここまで来るとね、間違っているのは俺の方じゃないかって思うんだ。
表も裏もない。なし崩し的に世界は混沌(俺がそう思ってるだけで)に飲み込まれる。
ようつべやニコニコでアニメ見たことを公言してもいい。マジコンで落としたゲームをプレイすることも許容される。すべての情報が皆に共有されれば、みんな幸せなんじゃないかって。

最近の俺は、その混沌に飲み込まれつつある気がする。でもやっぱり、塵は塵に、が世界のために一番いいという考えを捨てきれない。