ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

プラス、プラス、だけどマイナス

紙媒体や音楽、また映像に比べてゲームというのは一等高いものと思われているフシがある。実際俺がそうなんだけれど。ようつべ開くのは罪悪感無いが、ROMを落としてくるのは罪っぽい気がする。そんな都合のいい感覚がある。
たぶん画像を見たり音楽を聴いたりするってのは受動的な行為だから感覚が薄いんだろうな。
反対にゲームってのは見て聞いて操作する相互的なもんだからな、能動の要素が入ると、人は感じやすくなるのかもしれない。

マジコン批判しながらも、スキャン記事にブクマ付けてたりするのは矛盾してるだろうか?
俺は著作権というものをろくに理解しちゃいないが、大きくくくれば根っこは同じなんじゃなかろうか?
雑誌スキャンの場合とかは引用扱いできるのかなー。あるいは宣伝ということで免罪気分とか。

ま、細かいことでごちゃごちゃうるさい、ガチガチな世の中は俺だって嫌だしな。今ぐらいがちょうどいい。それを維持するためにも、まあ、買うときは買うさ。