ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

これはきついストーリーだな

頼むから説明で説明しないでくれ。実はスパルタンでした。とか言われても困る。唐突に聞いたことも無い設定がバーゲンセールのごとく出て来すぎるんですけれど。一応伏線張ってた気はするけれど、よりによってそうつなげますか。斜め上過ぎて「そうだったのか!」と膝を叩くどころか、超展開を感じた。
あと、メリクルは素晴らしいけどメリクルが仲間になる前後のお話は正直いらないよね。

てな感じに何故か言葉が通じるとか(翻訳機持ってるけどね)、何故かお金が共通とか(未開惑星なのに)、そういう些細なことが気にならなくなるぐらいストーリーがきつい。ゲーム上の利便性だから割り切れるってレベルじゃないぞ。
あとショパンさんでも思ったけど、コントローラの電源切れるくらいイベントシーン長くするのはやめて欲しい。

俺がここ一年でプレイしたRPGの中でストーリーが一番面白かったのは、アニメチックかつラノベチックなペルソナ4ってのはどういうことだってばよ。あれは眼鏡投げにすべてが込められていた。