ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

おかしい

とうとう今期見てるアニメが「恋姫無双」と「宇宙をかける少女」と「とある魔術の禁書目録」だけになってしまった。
新番組をチェックする気力がない…。録り貯めてはいるものの見る気がしない。俺は一応アニオタを自覚していたはずなんだが…ああ、これが枯れていくってことなんだな…。


宇宙をかける少女OP「裸々イヴ新世紀」はどうよって話なんだが、俺は大いにアリだと思う。初めてあのOPを見たときこそ「こりゃヤベエ」と思ったもの、何度も何度もOPを見て、曲を聞いてるうちにだんだんクセになってきた。アニメに合ってるのか合ってないのか、曲調が暗いのか明るいのか、壮大なのか薄っぺらいのか、さっぱりわからないところがいい。

そりゃ普通に考えるならこのアニメだ、この作風だ、例えば栗林みな実主題歌だったら雰囲気にマッチして完璧だったはずだ。だが、そのお約束をあえて外しているんだ。踏み外してると言っていい。この"踏み外し"が確信犯的所行なのか、はたまたただ何も考えず縁があったアリプロを起用したのか。
まあ、実際のところ後者の理由だと思う。あかね色をツンデレアニメと宣伝してたぐらいの安易さで。だけれど、その安易さがまた良いのです。


"平穏に甘んじたら ハートがバグ起こす"のところが映像込みで好きで。曲に合わせてキャラクターとロボットの紹介を同時に紹介するシーンがなんだかサンライズっぽくて。いろんなアニメのOPを切り貼りしてる感じはすごくあるけどね。