ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ミーハーと通の狭間

「釘宮キャラの中で誰が好き?」と質問されれば、どう答えるだろうか。

ここで誰を挙げるかによって、オタセンスが測られてしまうのでないだろうか、と俺は常々思っている。
なんとなく流行のツンデレキャラは挙げたくない…。安易な萌えオタと思われてしまう。だからと言ってマイナーすぎるキャラを知っているわけでもない…。ショタキャラに逃げるのも嫌だ…。
そんな知識も覚悟も無いくせに見栄っ張りだけは十分な俺の答えはこれだ。

「りぜる」

この選択には以下のような理由がある。
ひとつ、「りぜるまいん」は十分に有名であり、「自分はけしてマイナー気取りじゃないんですよ」ってのをアピールできるから。
ふたつ、りぜるは釘宮がブレイクするかしないかの時期のアニメなので、「昔から知っていましたよ、どちらかというと古参ですよ」、というのを間接的にアピールできるから。
みっつ、「シャナ・ルイズ・ナギ」みたいな流行ツンデレキャラは好きではありませんよ、とちょっと天の邪鬼さをアピールできるから。
よっつ、「鋼の錬金術師のアルで知りました」ほど事例が多くないことから多少ディープさを強調できるから。泰麒も。
いつつ、「はじめてしましょ」が好きだから。


とまあ、このような屈折した感情が裏にあってこの選択と相成った。ちなみに次点を挙げるなら「神楽」だ。
……ツンデレを回避してロリ妹キャラに転進ってのもドツボに入りっぱなしな気もする。