ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Test Drive Unlimited

レゲーを開拓しなくてはいけない。
そんな想いが2009年も早々に俺の胸中に浮かんだ。

これまでの人生、俺はろくにレースゲームをプレイしてこなかった。あまり車ってものに興味無かったとは言え、興味無いで済ますには技術的にもユーザー層的にも存在が大きくなりすぎている。いや昔から確かに存在していたものにようやく気付き始めたというべきか。ともかくこのジャンルを知らずには死ねない、そう思った。
ということでまず車ゲーの面白さを知るため、Test Drive Unlimited、通称TDUを買ってきた。


これまでも俺はいくつかの車ゲーを遊んだことはある。例えば最近買ったのはForza2。何故か買ってしまったのだが、ちょっとこのゲームは俺みたいなトーシロには荷が重かった。確かにレースの駆け引きには熱さを感じないでもなかったが、俺はもうちょっと適当に車を飛ばしたいだけなのだ。車の種類だとか挙動にはまだ興味もてないしな。

他にも最近発売されたGRIDってのを検討してみたのだが、これまたシミュ寄りらしく少々敷居が高そうで。…そもそも俺はレースをしたいんじゃなくて「車ゲー」がやりたいんだ…と条件を絞り込んで思い付いたのがこのTDUだった。
前々からよく聞いていたタイトルで、喧伝されているオープンワールド車ゲーってのにも興味があった。評判も結構良いし、車ゲーってのに慣れるにはちょうど良いタイトルだと思った。


早速2時間ほどプレイしてみたが、これはもう2年前のゲームで、今見ると結構グラフィックが危ない。冒頭のシーンのキャラクターの悪い意味での洋ゲーっぽさであるとか、チープなオブジェクトであるとか。
でも広大なハワイを丸ごと収録してるという事実は今もって色あせてない。市街地や海岸沿いをアクセル全開でぶっ飛ばすのはなかなか快適だ。とりあえずドライブ用の曲リストを作ってプレイしてみたいと思う。

実績を稼ごうとか、ゲームを極めようとかは思ってないので、のんびり適当にドライブを楽しんでみたい。