ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

真・恋姫†無双

剣道が好きなごく普通の高校生、北郷一刀。
俺達を取り巻く明るい学園生活(中略)突然の異変。
俺達が目覚めたそこは見知らぬ戦乱の異世界だった。


昨日から真恋姫無双をプレイしている。360が動かないこともあるし、前々から気になっていたので梅田に出たついでに連休を過ごすソフトとしてソフマップで購入。ソフ通販には無かったので軒並み売り切れも覚悟していたのだが、店頭には普通にあるんだな。
とりあえず蜀ルートを半分ぐらい進めたところ。なかなか楽しめている。
以下感想。

  • のんきなギャルがぬるく戦争したりする。でも死ぬときは死んだりもする。そんな世界観か。
  • ライターがネット文化に汚染されてるらしく、そんな言い回しが出てくるたびにテンションが下がる。
    • ネットネタなんて風化しやすいんだから、入れない方が良いのに。
    • メタ視点ネタもあまり面白くないな。フラグとか言うな。
  • それ以外の部分はおおむね満足。
  • 多彩なキャラクターは見てて楽しい…。が、多すぎるためにキャラかぶりしてるのもいる気がする。
    • いきなり軍師キャラ二人ってのもなぁ…。
    • 月&詠と恋&ねねねコンビは性質がかぶってる気がする。
  • なんだかんだで真名を覚えてる自分に驚く
  • ぶっちゃけ三国武将の名前の方が覚えてにくい。漢字でないし
  • ゲームパートは雰囲気を感じる演出と思うのが正解か
    • 本格的軍事SLGにされても困るか…
    • 武将や軍師がたくさんいるのに一人ずつしか選べないってのも悲しい
    • これ以上を望むならアリスソフトになってしまうか
  • 雛里が可愛すぎて生きているのが辛い
  • 月が可愛すぎて(ry
  • ちんきゅ(ry