ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

放送局として軸がぶれている

アニソン三昧フルで聞いてしまった…。
流石国営放送とでも言うべきか、国民の受信料を惜しげもなくオタCDライブラリに変換してるところには感動すら覚えた。これは民放じゃ出来ない。大晦日に電波を半日以上借り切ってこんなのを放送するなんて、NHK以外には不可能だ。


一発目の「ストライク・ウィッチーズ」、そしてネズミ曲の中にさりげなく混ぜられた劇薬「MOUSE」、唐突にかかる真っ赤な誓いアクエリオンあたりの流れは綺麗すぎるほど。三年連続の鳥の詩にせよ、一般人置いてけぼりっぷりが甚だしい。


ただ終盤の声優系アニソン垂れ流しはどうかと思ったよ。ああいうのは好きだけれど、それでも流れってものはあるもんだ。似たようなのを連荘で流しても印象が薄くなるばかりじゃないか。
ケメコデラックス!の後にMOUSEを流しても全然面白くないだろ?山椒は小粒だからピリリと辛いんだ。満遍なくまぶすもんじゃない。
そしてトリが「だんご大家族」とか…。確かに締めっぽいっちゃ締めっぽいんだけどね。ゲストでLiaまで呼んだんだから別に鍵系で締めていいんだけどさー、なんとなく納得できんものを感じるよ。


でも不満はあれど、すごく楽しかったのは間違いない。すごくたくさんの人間が同じ放送を聞いて、時間を共有してるって感覚、実況で一番大好きな感覚が味わえたから。


こういうさまざまな年代の曲が流れてるのを聞くと、俺のレンジが90年代からだってのがよくわかる。それより昔は有名なヤツ以外は知らないのが多いなぁ。正直勉強になる。

もし今度あるなら00年前後のアニメ系が聞きたいなぁ。MAICOとかジェネレイターガウルlainデビルマンレディー田村ゆかりで)、エデンズボウイ、ToHeart、リヴァイアス、オーフェンくらい?ゲートキーパーズもリクエスト送っておけばよかった…。あとNHKでモンタナ・ジョーンズとかイサミ…。緒方恵美がいるなら幽々白書も聞きたかったなぁ。あと90年代ロボ系も。