ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

帰省

正月ぐらい実家で過ごすべく、部屋の片付けもそこそこに郷里の山口まで帰ることにした。
新大阪の駅で驚いた。人身事故で新幹線に二時間近い遅れが出ているとか何とか。
http://www.asahi.com/national/update/1230/NGY200812300015.html
ダイヤが軒並み狂い、途方にくれたような客が待合室に寄りあっていた。

もっとも新大阪はここから始発のレールスターがあるので、ここから西に向かう客にとってはダメージは少ない方だ。もっと東から西に向かおうとした人々にとっちゃこの事故はたまったもんじゃなかったろう。

俺は予定通り列車に乗り、帰ることが出来たが、まだ駅で着かぬ列車を待つ乗客や不眠不休でその対応に追われている駅員がいるのだろう。

事故の原因がどうだったか詳しく知らないが、よりによってこんな年の瀬にはた迷惑な話だ。