ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アクティビジョンジャパン撤退

世間じゃ受け取り方が二種類あるようだ。

  • やはり国内じゃ海外ゲームが売れないのか…。残念だ
  • ざまあみやがれ

俺は心情的には後者。現実を考えると前者…だけど。


CoD4のときのぐだぐだは忘れられない。
もともとマルチプラットホームのゲームなのに国内ではPS3版だけローカライズ発表。そのまま通すかと思えば、一ヶ月前にXbox360版と同時発売することに決定。そして機械翻訳以下の酷いローカライズ


CoD4は…Call of Dutyアクティビジョンを代表するブランドなんだろ?それをこんなにもぞんざいに扱う支社があると思えるか?「私どもは自社に対する誇りもクソもありません」ってことを宣言してるのに等しいんだぜ。
だから撤退して結構、もっとまともな連中揃えて日本に来い。って気になるんだ。
最近やってきたベセスダ…ゼニマックスがFallout3でいい仕事してただけにそう思うよ。*1


つっても俺はアクティビジョンジャパンからゲーム買ったことない。CoD4もレゴもアジア版買っちまったしな。
直接の利害関係に無いから勝手に思えるだけで、ギターヒーローとか買った人はこの先どうするんだろうね、サポートとか。彼らにこそ発言権があると思うよ。

*1:Bullyローカライズはあまり評判よくないらしいけど