ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

イヤよ

Xbox360RPGラッシュで本体買ってしまった人は今何やってんだろうなー

と心配になる今日この頃。


Fallout3が3万本ぐらい売れてるのを見てやっぱRPGは強いなぁと思いました。
荒廃した未来、核、放射能、銃、モヒカンというマニアックな世界観の上、ジャケットは鎧だかロボだかわからないのがこっちをにらんでる受けそうに無いものだし、いきなり3だし、Z指定だし…。この何重苦の中で一定の売り上げを示したのは結構すごいんじゃね?
それが可能だったのはこのゲームがFPSでなくRPGとしてカテゴライズされてたから、そして何よりRPGのOblivionスタッフの作品だからじゃなあいかなぁと。

でもWebで巡回してざっくばらんに感じるに、このゲームに興味を持っているのは

のどちらかで、いわゆるJRPGとやらだけに興味がある人はほとんどスルーしてる気がする。
RPGラッシュの最重要タイトルのひとつではあると思うのだけれど、やはり根本的なとこに壁があるんだなぁと。


Fallout3はRPGにしか興味ないご新規さんに一度触れてみてもらいたい気もするけれど、触れたら触れたでトラウマを持って帰ってしまう気もするから難しいな。


ゲームをよくやる人ほど無個性になる不思議

Liveのフレンドは毎日オンラインでゲームしてる人と滅多にオンラインに出てこない人に二分される。遊んでる人は本気で遊んでるし、そうでない人は実績3桁で放置とかもある。週一度程度オンラインというウィークエンドゲーマーはあまりいない気がする。もっともこれは俺のフレンドリストから見た傾向なので、全体がどうなってるかはわからない。オフ専もいるしね。

Xboxでよくゲームを遊んでる人ってのはだいたい全ユーザーの5〜10分の1ぐらいじゃないかなぁと思う。たとえオフ専ゲームをプレイしていてもLiveに接続してるような奇特なプレイヤーの数はね。
そしてよく活動しているプレイヤーってのは、だいたいみんな同じゲームをやっている気がする。

その傾向は10月からのラッシュで特に顕著で、Gears2をプレイ、WaWをプレイ、L4Dをプレイ、ラストレムナントをプレイ、Fallout3をプレイ…と世間の大作タイトルを軒並み押さえている人が何人もいる。この人はGears2だけ、この人はFallout3だけ…ってことは無く、Fallout3をプレイしてるならGears2だってプレイしているって感じ。
それを俺はゲームをプレイする人ほどプレイタイトルに対して無個性になっていくなぁと感じる。


俺のゲーマーカードもあまり面白いもんじゃない。みんなプレイしてる大作ゲームをプレイしてるだけだ。ただその数が一般より多いだけだ。
大作ゲームを年一回程度買うのが一般と言うのなら、そのサイクルが極端に短いのをゲーマーと言っていいんだろうか。それとも一つのゲームをとことんやりこんだり、あまり人が買わないようなマイナーゲームを好むのがゲーマーなんだろうか。


俺にはマイナーなものを買う勇気がない。俺が本当にしたいゲームはいったい何なのか。単なる話題作りのためなのか。