ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Fallout3


購入。Fallout3の発売以来のネットでのログを追ってると、Buy or Dieと言われてる気がしたので。12月はたぶんこれ一本で過ごす予定。ミラーズエッジとPoPは見送りかな。


現在メガトンでイベントをひとつこなしたところだけれど、すごいなーという感想しか思い浮かばないわ。
世界がすごい。作り込みもすごい。街もはるか昔のRPGじゃ味わえなかった確かな生活感がある。ついでにきちんと日本語吹き替えされてる点に感動した。Oblivionは一年かかった。けれど、今回は二ヶ月ぐらい。膨大なテキストとボイスがあったろうに。多少不自然な言い回しや表現はあるけれど、これは本気の仕事だ。規制云々で色々言われたけれど、ベゼスタの日本法人は本気だ。彼らを受け入れる土壌が日本に無かった方を嘆くべきなのかもしれない。


美しい森や丘陵を散歩できるOblivionに比べれば、この核戦争後の崩壊した世界ってのは確実に人を選ぶだろう。出てくるモンスターもグロい生物ばかり。荒涼とし、廃墟が点在する大地は美しくないし、気分がどんどん殺伐としてくる。
でもこの荒野を吹き抜ける風の音が、もうひとつの世界ってのを感じさせる。俺は孤独だ。だが、生きてるってな。


V.A.T.Sもいいね。古典的なコマンド戦闘をこういう風に解釈できるんだーと。警備員とか監督官を撲殺天使してみたぜ。


俺はFalloutの1や2なんてこれまで聞いたこともなかった。TESも4からだし、Systemshockなんて知らないし、つまり洋ゲー初心者にありがちなミーハー精神で手を出したってわけなんだ。
でもよく考えれば俺が初めて触ったドラクエは3だった。FFは4。ペルソナも4だもんな。そう考えると全然問題ないか。