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単調なゲームって何だ

"単調"ってのはゲームを批判するのに使われがちな単語だけど、一体何をもって単調というのかがいまいち伝わってこない。
単調ってのが、最初から最後までずっと同じ事を繰り返す、ってことだとすれば、ほとんどのゲームが当てはまってしまう。
むしろその"単調"さの中に変化を付けていくのがゲームなんじゃないかな、と思う。マリオはクッパまでジャンプとダッシュしか無いが、単調なゲームだろうか?

ゲームってのは終盤に近付くにつれて次第に難易度が上がって行くもんで、単調なゲームってのがあるとすれば、それはずっと難易度が平たいようなゲームのことなんだろう。きっとそういう意味でみんな単調なゲームって言うのかな。


全く新しい要素が加わらないと単調と言うのなら、ミニゲーム集は究極の単調でないゲームになってしまう。
最終面だけ別ゲームのロスプラが単調じゃないゲームに、ついでに言うならギアーズ2も単調じゃないゲームってわけだ。