ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

GoW2 Insane

いくつかの点でGoW2はGoWより退化しているような気がする。Insaneをプレイしてそう思った。
俺はギアーズの面白さはカバー&シューティングだと考えていて、それ以外のどこにもギアーズの面白さなんてのは無いと思うんだ。
だのにEpicはよりによって前作で評判の悪かった乗り物を増やしやがった。これが、やっぱりつまらない。レールライドで撃ちまくるのはギアーズじゃないだろ。

一面のトラックが非常にストレスフルなチャプターだった。
ここは低い難易度で戦場の様子を観てる分には派手で楽しいが、Insaneだとまさに狂気としか思えない場所だ。
ネーマシストを打ち落とせ(2回失敗すると即死)、リーバーを打ち落とせ(3回体当たりで即死)、ブルマックを倒せ(飛んでくるミサイルは撃ち落とせないけど当たったら死ぬよ)の三つは酷い。結構シビアな操作が要求されるのはまだいいんだが、リトライが長い。コンテニューしたら再びイベントが最初から繰り返され、1分ぐらい何もせずボケーっとしたら、やっと戦闘が開始。そして5秒で死ぬとコントローラを投げたくなる。

特に最後のブルマック撃破のところは酷い。あの場面は、最後にブルマックが出てくるまでコントローラから手を離しても何の滞りもなく進行するように出来ている。途中に出てくるブルマックもコープサーも、乗り込んでくるローカストでさえラストの一体以外は銃撃する必要すらない。そして最後で爆死したらもう一度そんなイベントシーンを最初から観るってわけだ。やってられるか!


なんとかAct1はクリアしたけど、この後さらに、タンク、リーバー、ブルマックと乗り物が続くことを考えると気が重くなる。なんで前作で不評だった要素が増えてるんだろう…。リベンジのつもりだとしたらそれは果たされてないな。