ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

もうどこからがRPGなのか

RPGの定義をどうこう言う気はないが、ふとSteamでRPGの項をのぞいてみればスタルカーがあったのを見て、あっちがRPGならファークライ2だってRPGだろうと。


ファークライ2で薄いと思ったRPG要素、武器のアンロックやアップグレードが意外と熱い。武器が変わると戦いのスタイルが結構変わるので楽しい。
やりこみ要素と呼ぶべき関所やダイヤモンドをひとつひとつ潰していくのは面倒だが…。


俺は初代Far Cryを知らないし、Crysisのデモしかプレイしてない人間だが、この2はストイックさよりカジュアルさを追求してる気がする。双眼鏡で索敵して、狙撃銃で頭数を減らし、突撃は一番最後の手段…なプレイは出来るけど、それより見た目の派手さ、爽快感が重視されてるような感じ。
グレネードランチャーを乱射するコマンドープレイが楽しい。このゲームは爆発物が意図的なぐらいあちこちにばらまかれてるので、誘爆がよく起こる。とんでもなく派手な花火が見られる。
炎や爆発の表現の綺麗さは最強なんじゃないかな。