ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ファークライ2とメタルギアソリッド3

MGS3がやりたかったことってだいたいこんなことだったんだろうなぁとFar Cry2をやってて思う。
特に重傷システムがMGS3を思い出させる。あれはいちいちメニューから治療しなくちゃいけなくてとても面倒だった。対してFar Cry2はボタンひとつで勝手に治療してくれる。しかし、その間だ無防備になるというデメリットもある。重傷に関するシステムはこのぐらい簡素で良かった。カモフラージュも特にいらなかったろうな…。
MGS3に足りなかったのはスペック。今のハードならジャングルをもっと素敵に描画することが出来たんじゃなかろうか。PS2当時もかなり凄いと思ったけど、今から思えば全然足りなかった。頻繁なロードも、現代のハードならもう少しマシに出来たんじゃなかろうか。

逆にFar Cry2に足りないのは嘘兵器。アクティブセンサーとかHUDマップ。敵の居場所、味方の位置を常に画面の隅に表示し、自キャラが圧倒的に有利になる仕組み、かなぁと。


MGS3やりたくなってきたな…。