ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Far Cry 2

だいたいわかってきた。面白い。多少割り切らなくちゃいけないとこは多いがな。

  • フィールドで動く者は全員敵

S.T.A.L.K.E.R.では山賊とストーカーが交戦してたり、野生動物に襲われるストーカーがいたりと、フィールドに生息する存在は一通りじゃなかった。
が、このゲームでは全員敵。味方もいなければ、敵対関係にある組織同士が交戦してる光景も、あるのかもしれないが、無い。
頭空っぽにして見敵必殺するならこれほど楽なゲームはないけど、敵がプレイヤーに対する障害としてしか存在してないのがな。せっかくのオープンワールドを活かせてない感じがして。

  • 充実しないミッション

サイドミッションは基本的に、〜を壊せ、か、ターゲットを殺れ。指定された場所が違うだけでやることは一緒だ。飽きやすい部分があるとしたらここだろうな。
とにかくメインシナリオも含めて、全員敵は殺せ!なノリで進んでいくっぽい。

これがアフリカだ!
ひたすらアフリカの大地をドライブできるのは楽しい。移動の多いゲームなので、ここを楽しめるかどうかでゲーム自体の評価が変わってきそう。
アフリカだからか、ジャングルかサバンナしか無いが、それなりに変化はあるので結構イケる。
特に木の生え具合は同じところは二度と無いんじゃないかってぐらいの変化があるのでジャングルを縦横無尽に暴走するのはかなり楽しい。

  • RPG要素

サイドミッションではお金や武器のアンロックを行うことが出来る。つまり新しい武器で戦うためにサイドミッションは存在してると言っていい。このあたりはちょいとRPGっぽく思う。ゲームらしくて楽しい部分でもある。

ただし、IGNあたりのレビューでもあったけど、敵との戦いは銃撃戦しかないんで、新しい武器だからすげー!ってのはあまり感じない。好きな武器をアンロック出来たから嬉しいって方が大きい。MP5とか。
S.T.A.L.K.E.R.みたいに序盤と終盤で極端に射撃精度に差を付けてるとまた違ったゲームになるんだろうけれど。

他に人間以外の超人的な敵とか、何らかの超能力的要素とかを付け加えたら、単調さを解消できんじゃねえの?って安易に思った。調べてみると、コンシューマ版の前作にはまさにそういう要素があったらしいが不評だったとか。

  • どう遊ぶか

アフリカ観光ゲーム。ミッションを受けて移動先が決まったらひたすらドライブ。時々関所を突破したりカーチェイスしたり、敵の一団を壊滅させたり。自分でやりたいことを見付けてプレイするスタイルのゲームだな。あまり細かく考える人向きじゃなさそう。

俺はスナイパーライフルとLMGを持って、遠距離からチマチマ頭数を減らし、近付いたらマシンガン、って感じで戦ってる。
炎上プレイやRPG!プレイも今度やってみよう。