ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

FarCry2発売前日

FarCry2は明日アジア版発売日。届くのはいつかなー。ってことで俺がFarCry2に興味を持った理由を整理しておこう。

充実のマップエディタ

FarCry2のウリは数多くあるようだが、その中でもっともすげぇと思ったのがマップエディット機能だ。動画をいくつも見たが、神さま気分で地形を作ってるだけで元が取れそうな気がする。


別にユーザー製作マップなんて珍しいものじゃない。PCのFPSなら当然のようにエディタが付いていたりするしな。けれど、コンシューマでここまで大々的にマップエディタが宣伝されるのは珍しいと思った。オリジナルマップを作成し、共有するコミュニティが用意されていることがね。
Halo3のフォージの流れかもしれない。今後のFPSはこういったユーザー同士の横のつながりを強調するようなものが増えるんじゃなかろうか。


他にも「自分の行動次第でストーリーが変わる」とか「ひとつの目標に対し、複数の攻略手段がある」とか「50km四方のオープンワールド」とか、興味を引くタームは多いけれどね。
うん、楽しみだ。