ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

君は誰とキスをする? 私それともあたし?

詰め込めすぎ、歌合戦すぎ。ラスボスがなんかFFっぽすぎ。形もそうだけど動機もなんかいかにも「ラスボス」って感じで実にせわしないぞ。

でもあの無茶苦茶なメドレーとか違う曲を重ねて歌うテンションの高さは嫌いじゃないな。
俺がマクロスFが良かったなぁと思ったのはこの無駄なテンションの高さだった気がするから、最終回の展開自体はすごく良かった。
もっとも俺は今日に至るまでの過程についてはよく理解してないんだ。俺は話の整合性を気にする方じゃないが、2クール目からずっとストーリーのテンションが低調だったしね。
だから最終回の高揚感は良かった。6話だか、7話だかのインフィニティ突撃のときみたいな感じ。


あと文句言うなら後日談が欲しかったね。俺は最終回に後日談があるだけでそのアニメの評価を3割り増しにするくらい後日談が好きだからさ。ふしぎの海のナディアは良かったな。本放送時間を延長してまでのあの長い後日談。蛇足だって言う人もいるけど、俺はあれが大好きでさ。やっぱ"その後"ってのは見たいんだよ。

彼らが作り出した新しい世界。俺たちの戦いはこれからだ!ってのも想像の余地を残すって意味ではいいけど、その戦いの様子をチラっと見せてくれると作品として落ち着く気がするんだ。

マクロスFで言うなら、「移住先は見つかった。さて、この星をどう開拓していくのか」が後日談として見たかったなー。。別に開拓記が見たいわけじゃないが、町を作っていく様子みたいなのが見たかったなー。金槌をふるってるアルトとそこに弁当を持ってくるランカとシェリルとかさー。ベタだな。


って、劇場版制作決定か。MBSアニメはいつもこれだ。