ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

名古屋はええよ

唐突に名古屋に行ってきた。


徳川美術館尾張徳川家に伝わる財宝がいろいろ展示されてるんだとか。備前長船の刀とか吾妻鏡のような歴史書とか、曼荼羅とか仏像とか、珍しいもんがいっぱい見られました。
大阪・京都と違って、武家文化が多く残ってるのが名古屋の特徴なんですかねー。

徳川家康の時代には源平合戦とかもう歴史の中の存在なんですよ。今の俺にとっちゃ家康も平家も同じ過去なのに、家康自身が源平合戦について批評してたりとか、そのへんの歴史の深さってすごくね?源氏物語研究とかね。
俺の専門外だが、たまに触れてみると歴史ってのはすごいもんだわ。


ひち。あーさん。


熱田神宮。草薙の剣が祀られてるところですよ。
神社ってのは実にいいもんで、何がいいかって、そりゃ都会の中に広がる濃い緑が最高なわけで。落ち着くねー。
巫女さんもいたしなー。


名古屋名物味噌煮込みうどん。山本屋総本家という有名なお店らしいとこで。手前は名古屋コーチンなるものが入ってる親子煮込みうどんで、奥は天ぷら入り煮込みうどん。麺はかため。卵の黄身の味が濃くてうまかった。普通の卵だったりして。


帰りは近鉄特急で難波へ。18切符の旅ばかりしてたから特急車両の座席がものすごく座り心地良い。私鉄の特急も全然悪いもんじゃないよ。JRの地方特急よりはいいかもね。
これまでに何度か大阪-東京間を行き来したけれど、JRだと京都・岐阜の方迂回して名古屋に至るから、奈良をつっきって大阪に向かうルートってのがなんか新鮮だった。

いや疲れましたな。