ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

箱○は買った。君は今何をプレイするのか。

Xbox360には洋ゲーとかFPS、TPSというイメージがある人が多いらしい。だからご新規さんには"せっかくだから"そのイメージ通りにFPS、TPSのマルチプレイを是非体験してもらいたいと思う。
けれど今人気のあるマルチプレイタイトルは、どれも発売から数ヶ月以上経過していて、それなりに上級者のみがマルチプレイに残っている状態と考えられる。ここにネット対戦初心者を迂闊に飛び込ませればマルチプレイに対するトラウマを植え付けかねない。
オンライン対戦でもっとも必要なのは忍耐だが、面白さより我慢の度合いが大きいならそりゃ楽しくないだろう。俺は精神論が嫌いだから、なるべく初めから楽しんでもらいたいんだが…。


俺は、オンライン対戦を初めから楽しむために重要なのは、なるべく一番乗りすることかな、と思っている。同じスタートラインから出発すれば、上達の速度に個人差はあれど、絶対的な差が初めから付いてると言うことはないはずだから。さらにみんなで攻略を作り上げる楽しみも付加されるしな。

ということで、「マルチプレイやりてぇ!」って人はこれから発売される"人が集まりそうな"マルチプレイタイトルに発売前から注目しておくべきだと思うんだ。一番風呂だよ。


ちなみに俺がこの秋に欲しいゲームは以下のみっつかな。


ファークライ2
有名なFPS、Far Cryの続編らしきもの。秋発売のFPSでは世界的な大作だと思う。ただシングルプレイが重視されてるらしく、現段階でマルチプレイがどういう風になるかの情報が無いのでどうなることやら。シューターとしてはとりあえず買ってみろ、的なタイトルだと思うんだけど。
唯一わかってることは、対戦用のマップを自分で作れるってこと。こういうのに心がときめく人にとっては、マルチプレイも期待できるものになるかもね。


Gears of War2
こらまたすごく有名なTPS、Xbox360を代表するタイトルのひとつ「Gears of War」の続編。前作はプラコレで出てるし、とりあえずプレイするゲームに困ったらやっておけば損は無いと思う。
協力プレイで敵の大群を倒すモードが追加されているので、対戦が苦手な人でもマルチプレイの楽しさを味わえるかもしれない。対戦人数も前作より増えてるし、新しいゲームモードも追加されてるから新規参入にはいいタイミングかもね。


Left 4 Dead
インプレス記事によると4人の仲間と共に高速で襲いかかってくるゾンビの大群から逃げるFPS。COOPプレイがメインとなってるらしく、こらまた対戦が苦手な人にもオススメできそう。ゾンビが苦手なら知らん。
もっともこのゲーム、日本語版発売予定無いから海外版購入前提だけど((steamなら対応してるかもしれんな))…まあ、興味を持ったなら海外版の購入を検討するのも面白いかもしれない。


レースとか格闘とかのオンライン対戦はまた違う世界なのだろうな。