ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

重ねた手と手の中で

CLANNADをかなりのんびり攻略中。なんかメインキャラのルートになかなかいけないんですけど…。
それにしてもCLANNADの実績アイコンはかなり素晴らしいな!風子に芽衣に…これがDLCとして解放された暁にはアイマスと対抗するほどCLANNADアイコンが巷にあふれると思うぜ。そのくらい飢えているんだ。
そういや北米にはアニメのゲーマーアイコンとかもあるんだよな、ああいうの日本でも出してくれないかなぁ。元手がかからず小金を稼ぐのに、アバター商法はかなり向いてると思うんだけど。
秋のアップデートでアイコンに変わってアバターが実装されたとき、どうなるんかねー。例えば渚アバターとか出たら買う?…買うかもな。


それはそうと、CLANNADはなかなか面白いな。まあ、もともと鍵ゲー耐性のあるんだから当然なんだが。
でもふと思うんだ。俺はこのゲームを最近初めてプレイしたが、きっとそれは正解だったんだって。例えば4年前。PC版発売時にプレイしていたとしても、そこまで得るものはなかった気がする。なんてんだろうな…年を取ってようやくわかるものもあるというか…少なくとも4年前の俺よりは今の俺の方がいろんな経験を積んで、もっと物事を見られるようになっているという感覚があって。CLANNADは人生とか、まあ、そこまで言うつもりはないが、今は昔より深く物語をとらえられるような気もしてきたよ。