ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ストライクウィッチーズと恋姫†無双

タイトルに†を入れるなんて痛々しいよね…


で、ストライクウィッチーズはどうも変な方向に走ってるというか、確かに背景設定からすればこんな展開の方が正しいのかもしれないが、なんだろうな、スカガの脳天気さが懐かしくなる。もっと適当におにゃのこ同士イチャイチャしてりゃいいんだよ、世界の謎とか敵の正体とかよくわからない陰謀とか別に気にならないからさー。


それに比べて恋姫は本当清く正しい萌えアニメをやってるよな。毎回きっちりお色気要素入れて、きちんと起承転結があって…。まあ、展開自体は使い古しのコメディなんだが、王道ゆえに安心できて、見ていて楽しい。疲れないし、楽しく実況できる。
同じベタな展開でも乃木坂さんと違ってイライラしないのは、きっとギャルゲーフォーマットが形作られる以前のコメディのパターンだからなんだろうなー。


しかし、俺は何で鬱々とした展開を嫌うようになったんだろうなー。まあ、たぶん、今の俺は萌えアニメにそういう要素を求めてないんだろう。「とってつけたような」シリアス展開はいらない。どうせなら最後までノーテンキを貫き通して欲しい。