ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

あなたにとってのリアル

せっかく楽しくゲームしてる最中に、忘れたい現実が、よりによってゲーム自身によって見せつけられ、テンションが下がることがある。
具体的に言うと、いざCLANNADをプレイしてプロローグ*1が終わった瞬間、"ポコンッ"って音がしてさ、「実績のロックが解除されました」とか表示されるのはどうよってわけさ。せっかく登った坂道を下りたくなるわ。

そんで、ゲーム中に唐突に表示される「DLコンテンツを利用できるようになりました」というシステムメッセージとか。せっかく作品に浸ってたのにぐっと現実に戻されるよね。
商魂逞しいのは結構だが、プレイヤーのおだて方はもっと別のやり方があると思うぜ。


この手のプレイヤーをその気にさせる…つーか、プレイヤーが"あえて"没入しないと成り立たないようなゲームの場合、プレイ中にはなるべく没入感を妨げるような要素は排除して欲しいもんだな。オタは意外と繊細なんだ、グラスハートですよ、ええ。


Xbox360クラナドに限るなら…例えば、実績の解除を行うタイミングは、タイトル画面に戻ったときやシナリオクリア時のみにするとかどうだろう。そうすればシナリオの途中の無粋なアンロック表示によって気持ちが途切れることが無くなるんじゃないかな。ゲーム中ではゲーム中のフィーチャーによって(例えばNEW RECORDとかで)アンロックされること自体はお知らせしておけばいい。


この点、アイマスは実績達成した時点ではなく、その後の週と週の変わり目のセーブ時とかED後にアンロック処理が行われてたっけ。今更気付いたが、わりとよく考えられてたかもしれんな、あのゲーム。


DLコンテンツもシナリオをぶった切るようにお知らせするんじゃなく、次回起動時にメニュー画面にnewを付けるとか、ユーザーに自発的に気付かせるようにすればいいんじゃないかな、とか。あまりろくな考えじゃねーな…。


よくよく考えたらそんなに気にすることでも無い気がしてきた。

*1:…長い長いプロローグのほんの冒頭のことだ。