ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

CLANNADを見た外人の反応から日本を知る、とか

海外サイトの方に情報がまわったらしく、MyGamerCard.netにもCLANNADの項が。たぶん今日から追加されたのだと思う。

http://www.xbox360achievements.org/news-887-Game-Added--Clannad.html
とかも面白いな。「CLANNADが実績一覧に追加されましたよ」、というお知らせ記事なんだが、コメントが異質。
「聞いたこともねえタイトルだな」「これってdating game(デートゲーム、ナンパゲーム?)だろ」「アニメのゲームなのか?」「このゲーム欲しいなぁ」「マジ日本の360欲しい」「実績1000にしやすいらしいぞ」「日本人は変態だな」とか、いろいろ言われてる。
俺だって何でこのソフトが箱○で出たのかわからないんだから、海外の人にとっちゃ理解の範疇を超えてるんだろうな。「また日本人か」と思ってるかもしれないが。


気になったのは、以下のコメント。

Comment #23 by LiesandPies
Friday, August 29, 2008 @ 10:32:00 AM
Why the hell do all of the Japanese 360 titles have so many secret achievements?
「どうして日本製360ゲームって秘密の実績が多いん?」

言われてみるとうなずける。日本ではネタバレを極端に嫌うからですかね?実績にすらバレを許さないとか。

海外でネタバレがどう思われてるかは知らないけど、…でもシックス・センスとかあったし…、どうなんだろうねぇ。



…Inside XboxCLANNADのトレイラー流してたのね…。